最近の記事

2010年08月31日

フォッサマグナの意味わかる人?

ども。
4年IT長のkeyです犬

大変、ご無沙汰しておりましたたらーっ(汗)
私ごとですが、近況報告いたしますと、教員採用試験の2次試験も
なんとか終わり、あとは来月末の結果発表を待つだけです。
全然うまくできた感触がなかったので期待はしていません笑

卒論はというと、対象地域の農家の方にヒアリングをしてきましたが、
これから稲作農家は稲刈りの季節でずーっと忙しいようなので、
9月いっぱいはちょっとヒアリングなどは難しいかもとのこと。

予想よりはるかにペース遅れてます。
まずいです。。。
他の4年生のみんなは順調に進んでいるのでしょうか。
軽井沢でのゼミ合宿がどうなることやらふらふら

また、今日まで、院ゼミのフィールドワークに参加させていただき、
新潟県糸魚川市にあるジオパークというものに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

ジオパークの説明はこちらから。

糸魚川市は糸魚川―静岡構造線という日本を東北日本と西南日本に分ける
フォッサマグナの西端が通っている場所として有名で、ヒスイの産地でもあります。

こちらがその構造線の境界線↓↓↓

DSC07259.JPG

コンクリートで表面は固められていますが、左側がユーラシアプレートで
西南日本側、右側が北米プレートで東北日本側だそうです。

高校地理の教科書でもフォッサマグナという名前は勉強しますが、
正直なんのこっちゃわかりませんし、私も今回、現地で学習するまで
さっぱりわかりませんでした。

このフォッサマグナは日本列島の成り立ちの歴史に大きく関係していて、
その現物をこの目で見ることができたのは本当に感動ですぴかぴか(新しい)

どういう意味なのかあいまいな方はこちらをご覧ください☆

人文地理ばっかりやってる自分ですが、やはり人文地理も地球表面上の
自然地理的特徴を土台として生起している現象を見ていく学問である以上、
専門がどうあれ、自然地理学をもっとしっかり学ぶことは本当に
大切なことだなーと痛感しました。


と、ちょっとは地理っぽいこともやっているこのごろであります。
お世話になった院生の方々、本当にありがとうございました黒ハート

それではまた、軽井沢で会いましょうるんるん
posted by key at 23:48| Comment(0) | 4年ゼミ>IT長keyの独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

先生になりたーい!!!

ども。
4年IT長のkeyです犬

大変ご無沙汰しておりましたが、無事に、教育実習終了しましたわーい(嬉しい顔)

自分が不在の間も3年ゼミの様子をkumaがきちんと伝えてくれているので、
これからの箸ゼミブログも安心です。

実習中に知り得た情報は絶対に漏えいしないという守秘義務のために、
詳しいお話はできませんが、実習の感想を一言で述べると

楽しかった!!!

先生になりたい!!!


です。二言ですね笑

毎日の教材研究は本当に大変でしたが、終わってみれば、
本当に早いもので、最後は実習が終わってほしくないという気持ちで
いっぱいでした。

これは私の場合ですが、実習を終えて、教師という仕事の素晴らしさを
改めて感じることができたと同時に、教職に就くという夢への憧れが
さらに大きくなりましたグッド(上向き矢印)

大学の地理と高校で学ぶ地理はダイレクトな関連がないと勝手に
思い込んでいましたが、全くそんなことはありませんでした!

確かにパッと見は違うけれど、生徒からのふとした質問に答えたり、
説明のバックグラウンドとなる知識としては大学に入って学んだ
ことが本当に役立ったと感じました。

やっぱり、人生、無駄になることはないですね犬

というわけで来週からゼミに合流〜グッド(上向き矢印)
といきたいところなのですが、実はもう一つの顔である僧侶として
今週末に実家で出勤しなければならないため、東京に戻るのは
来週になります…

実家に出勤するというフレーズを使う大学生は全国探しても
そう多くはないでしょうたらーっ(汗)

1カ月のブランクが空いてしまいますが、また来週からは
4年ゼミの様子をお伝えしていく予定なのでよろしくお願いしまーす♪
タグ:教育実習
posted by key at 18:58| Comment(0) | 4年ゼミ>IT長keyの独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

箸本ゼミブログ大改造の巻

ども。
4年IT長のkeyです犬

いやー、ブログのデザイン、更新しました。
前と大きくイメージ変わりましたよね?

結構苦労しました笑

一番上の画像を張り合わせて1枚の画像にするの。
とはいってもワードで合成したのですがぴかぴか(新しい)

前のテンプレートは何だか、ごちゃごちゃしてきていたので、
8期IT長のkumaが加わり、このブログも3年生のIT長と
協同管理になったということで、この際、すっきりイメチェンです。

トップページも固定して、HP風にしてみました。
どんどん、公式HPの存在感が薄れてゆく…笑

だってやっぱりhtmlサイトは更新が大変なんだもんたらーっ(汗)

そして、何より、トップページのブログのロゴも
箸本先生の加工してある写真も、前IT長であるMomOさんが
作ってくださった素材をそのまま使わせていただきました。

こうやって自分が画像とかを編集してみると、いかに
MomOさんの作品のクオリティが高いかがよくわかりますぴかぴか(新しい)

全てを自分で作りかえることはさっさとあきらめ、
さっそくリユースさせていただきました。
ゼミ生は毎年入れ替わりながらも先輩方の築き上げた
伝統を着実に引き継いでいる現在の箸ゼミ生ということで笑

MomOさん、本当にありがとうございまーす!(^O^)/゛


そして新IT長のkumaくん、ようこそ、私のぴかぴか(新しい)
いえいえあせあせ(飛び散る汗)箸本ゼミの公式ブログへわーい(嬉しい顔)

これから協同管理ということで、このブログを運営していく
ことになります。

これからも二人で頑張って更新していくはずなので!?
どうぞよろしくお願いします。
タグ:大改造
posted by key at 00:51| Comment(0) | 4年ゼミ>IT長keyの独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

