最近の記事

2010年09月15日

大阪巡検〜序章〜

どうも手(パー)

IT長のkumaですひらめき

ちょいとさびしいです。



今日まで大阪巡検でしたるんるん

もう暑くてたまりませんでしたたらーっ(汗)

と大阪巡検について書きたいのですが、

私ただいま三宮のネカフェにいます黒ハート

せっかくきたので1人旅を少ししようかと・・・




だから明日神戸港を見に行こうかなと・・・

1人だからなんかさびしい・・・www

ちなみに

姫路城は遠いので断念しましたあせあせ(飛び散る汗)




ということで本格的な大阪巡検のお話は明日かあさってにでも更新しますので期待しててくださいexclamation×2


PS.ゼミ生諸君お疲れ!!

大阪楽しかったよぴかぴか(新しい)

ラベル:巡検 大阪
posted by kuma at 01:17| Comment(0) | 3年ゼミ>フィールドワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

隅田川巡検〜火災と水害〜

こんばんわexclamation×2

3年IT長のkumaです犬


というわけで、昨日はフィールドワーク足でした。

両国に9:00集合して、巡検スタートわーい(嬉しい顔)

日差し晴れが強いうえに、とても暑いため地獄あせあせ(飛び散る汗)になることは必須です。



今回のフィールドワークのテーマは防災台風ということで、

災害に関する施設を中心に廻って行きます。


まずは東京都慰霊堂に到着。概観は仏教チックですが、内装はキリスト教と不思議な感じな建物ですぴかぴか(新しい)

水道局の下を通って、回向院へ。ここにはかの有名なネズミ男ならぬネズミ小僧の墓があります。墓石の一部をとると受験に落ちないとの説明があったため、就活を控えている僕は墓石ごと持って帰りましたグッド(上向き矢印)www

旧吉良邸の前を通り、川の十字路という珍しい場所へ。

説明中小さな見学者もすべり台の上に・・・
P1010704.JPG


P1010714.JPG
そして扇橋の門へ。ここはパナマ運河のような水位を変えて船を通すという最高峰の技術をもった施設です。確かタモリ倶楽部でやっていたような・・・わーい(嬉しい顔)

電車電車で押上まで移動。

P1010722.JPG
スカイツリーが目の前に迫っていました。間近で見るとでかいですわーい(嬉しい顔)


その後文花中学校に到着しました。ここは夜間中学もやっているとないでも数少ない学校ですダッシュ(走り出すさま)

そしてすみだ中小企業センターへ。機械の貸し出しなどをして中小企業を補助する施設です。

コロッケを食べ損ねたキラキラ橘商店街を通って、災害危険地区の住宅地を通りぬけました。

井戸があったりなかなか不思議な地区でしたわーい(嬉しい顔)

癒しタイム眠い(睡眠)
P1010727.JPG

電車で移動し、白髭団地へ。


P1010737.JPG
この団地自体が防火壁になっているというエヴァンゲリオン的な団地です。上に消化のためのタンクがあるとはがく〜(落胆した顔)・・・もうホントにエヴァですねるんるん

P1010736.JPG
先生は人気者です揺れるハート


隅田川の橋を越えて南千住へ。ここはスーパー堤防という水害を防ぐためにすごい堤防を作りました。荒川区すごいですわーい(嬉しい顔)


小塚原処刑場へ。ここで杉田玄白などが、罪人の遺体を解体して解体新書を書きました。

そして山谷へ。ここは戦後日雇い労働をしていた人が、そのままここに住んでおり高齢化が進んでいる地域ですバッド(下向き矢印)。現在は外国人向けの簡易宿泊所もたくさんできていますexclamation×2

そして、吉原へ。いわゆる遊郭です。今もそっち系のお店がたくさんあります黒ハート


ついに浅草寺に到着。やっぱり疲れましたたらーっ(汗)
P1010759.JPG

P1010760.JPG
飲み会へ。ゼミ長とテニサーのS木さんが授業中よりも活き活きしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みなさんお疲れ様です。

明日の授業遅刻せずにいけるかかなり不安ですたらーっ(汗)
posted by kuma at 23:37| Comment(1) | 3年ゼミ>フィールドワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

横浜新歓巡検に行ってきました♪

ども。
IT長のkeyです犬

昨日は箸本ゼミ恒例の新歓巡検が横浜で実施され、
新歓する側としてexclamation&question私も個人的に参加させていただきました。
ついにIT長が3年生に顔バレしてしまいました笑

新3年生の皆さん、本当にお疲れ様でしたるんるん

集合

朝9時半に桜木町駅に集合です。
こちらは先生十八番の早稲田の紙袋をなぜ巡検に持っていくかという説明をしているところひらめき

天気は残念ながら、1日中小雨。
気温も上がらず非常に寒い1日でした。

ランドマークタワー

ランドマークタワーのてっぺんもかすんでいます…

この日の大まかなルートは

桜木町
ランドマークタワー
汽車道
みなとみらい21
赤レンガ倉庫
像の鼻
横浜3塔
横浜スタジアム
伊勢佐木商店街
黄金町
寿町
ミッションスクール
山手の洋館
外国人墓地
港の見える丘公園
元町商店街
元町中華街

などを巡る全長約11キロのコースです。

石造ドック

こちらはランドマークタワーの下にある旧横浜船渠の日本最古石造ドライドック。国の重要文化財です。

あぶないっ!笑

こちらはランドマークタワーの窓の清掃作業員を箸本先生がつかもうとしている奇跡の1枚ぴかぴか(新しい)
決して、巡検中にふざけてこんなことばかりしていたわけではありません笑

赤レンガ倉庫

こちらはご存知、赤レンガ倉庫。
カップルもいっぱいでしたねちっ(怒った顔)

像の鼻カフェ

こちらは横浜開港150周年記念に昨年作られた像の鼻カフェ。
ここで売られている像の鼻ソフトクリームは有名でテレビで取り上げられていました。
食べられなくてちょっと残念笑

外交官の家

こちらは山手にある外交官の家。
ここで今回の巡険の集合写真を撮りました。

3年生集合写真.JPG

箸本ゼミ新3年生の初公開です笑
もちろん、撮影者は私犬
みんな、すでに結構仲良しみたいですわーい(嬉しい顔)

アート・イン・レジデンス

こちらは黄金町にある京浜東北線高架下のアートスペースです。
違法売春地帯掃討のためのコンバージョン例ですね。
街づくりの例として、このあたりの取り組みは個人的にも非常に興味深く見学させていただきましたグッド(上向き矢印)

横浜中華街

そしてゴール地点の横浜中華街です。

コンパ

最後には中華料理屋でコンパも開催されました。
3年生と先生の初めての親睦の場に交じってしまった私のKYぶり笑

今日の2限から新3年生は初ゼミの授業があったのですが、
みんな遅刻せずに行けたでしょうか?

また、今日のゼミでゼミ長や会計、宴会部長などそれぞれの役割分担が決まったはずです。

個人的に一番の関心ごとは自分の跡を継いでくれるIT長のポストなのですが…笑

どうぞ、3年生の皆さん、これからも同じ箸本ゼミ生としてよろしくお願いします☆
ラベル:新歓巡検 横浜
QLOOKアクセス解析
×

