最近の記事

2009年12月21日

奈良県御所市現地報告会に行ってきました!

ども。
IT長のkeyです猫

この土日で奈良県御所市で行われた、中心市街地活性化プロジェクトの現地報告会に行ってきました。
正式なタイトルは
『ごせまちよそものプロジェクト―早大生による、地域資源の再発見と持続可能なまちづくりのための提言―』
です。
こちらは箸本先生の挨拶シーンぴかぴか(新しい)
DSC05842.jpg
なかなか大きな会場で御所市長さんをはじめ、地域の方々や市役所の方々、学生を含めて50人くらいは集まりました。
DSC05840.jpg

各班ごとに提言を行いましたが、それぞれの発表に対して、関係者や地域の方々から忌憚のないご意見をたくさんいただきましたひらめき
私たちとしては一生懸命準備して発表したつもりですが、やはり、地域の方の声というのは重みがあり、どれだけ理想的だと私たちが考えたものでも地域の方々の受け取られ方が一番であるとも感じました。

最終報告書を2月下旬に書類として提出予定なので、またそこに向けて宿題を持ち帰ったという形ですダッシュ(走り出すさま)

また、報告会後には市役所の方や地域の方が参加しての懇親会を開いていただき、葛城山名物の鴨鍋をいただきましたるんるんわーい(嬉しい顔)
現地で採れた新鮮な野菜とともに高級な鴨肉をたらふくいただきましたハートたち(複数ハート)

DSC05851.jpg

9月に現地調査を行った際にも民泊を受け入れてくださったり、本当に御所市の方々の温かさに触れたプロジェクトでもありました。
御所市の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

箸本先生の言葉を借りれば、「よそものを受け入れてくださるホスピタリティー」に感謝ですぴかぴか(新しい)
これは地域振興を考える上で、重要な視点であるということを肌で感じることができました。

まだ、このプロジェクトはこれで終わっていないので、今後も活動状況を報告していきまーす☆

2009年12月09日

第3回検討会

ども。
IT長のkeyです猫
先週の日曜日に御所市中心市街地活性化プロジェクトの第3回検討会が16-512で行われました。
今回は来る19日に行われる最終現地報告会に向けてのリハーサルと言うか、直前のすり合わせ的な感じです。
各班パワポを用いて、発表の流れなんかも確認しました。

まだ、発表に向けて準備は完ぺきという感じではないので、各班これから最終調整といった感じです。

ところで、先日ブログでもアップした、私がGISで作成した御所市の地図ですが、なんと地図上の御所市役所の位置が違うとのご指摘が…

この地図上の点は東京大学空間情報科学研究センターというところが提供しているCSVアドレスマッチングサービスというものを利用したもので、簡単に言うと、エクセル上の住所を地図上の正しい位置に落としてくれるというサービスなんです。
すごいですよねー。
タダですし笑

前回、御所市役所の位置もこのサービスを利用して作成したのですが、なぜ違うのか…
機械を過信しすぎましたね。。。
私の確認不足です。。。

御所市役所の住所は正しく入力したのですが、小字まで入力しないとうまく反映されないようで…
だって御所市役所の公式ホームページにも小字まで載ってないんだもん!ふらふらという言い訳笑たらーっ(汗)

新しく作成した地図がこれ!
sougetu_festival.jpg

ちゃんと前の記事のも訂正しておきました。
今回の地図には市内の小学校の位置も記入して、記号や色も少し変えたのでちょっと見易くなったかもしれません。

しかしもっとも重大な問題なのですが、パワポの中に挿入して、どでかいスクリーンで投影しても、いまいちどこら辺に点が落ちているのか見えにくいということがく〜(落胆した顔)
しかも説明中にそのページが映るのは長くて15秒くらいですかねーたらーっ(汗)
何のために作ったんやっちゅう話ですが…バッド(下向き矢印)
私のGIS技術の向上に役立ったということで納得すればいいのかな?笑

まっ、地理の世界にはこんな地図を作るソフトもありまっせという感じでひらめき

2年生の皆さん、来年から地理学研究法の授業は事前登録制になるそうですが、地理で卒論を書こうと思うなら決して受けて損はない、というか必須?の内容だと思いますよ♪猫

2009年11月26日

GISの地図完成!?

ども。
IT長のkeyです猫
先日お伝えしたGISですが、奈良県御所市において実施したアンケート結果をGISで作図しました。
いたってフツーな地図ですが、無駄に膨大な時間がかかりました…
個人的にはGISのいい勉強になりましたがひらめき

sougetu_festival.jpg


じゃーん!
北の方に点が集中しているところが“御所まち”と呼ばれる霜月祭が行われた中心地です。
やっぱりホントに近隣の住民だけが参加しているって感じですね。
1年の内、御所市で行われるもので一番盛り上がるというものも、市内の周りの地域の住民はほとんど参加していないことが分かります…
当然と言えば当然の結果なのですが、少しさみしい感じになってしまいました。。。

行き詰った時にヘルプのボタンを押したら全部説明文が英語…がく〜(落胆した顔)
泣きそうになった時もありましたが、もう半ば妥協して終わらせてしまいました笑

この図は来月現地で行われる報告会でのプレゼンに使うパワポの資料の中に盛り込む予定です。猫
QLOOKアクセス解析
×

