最近の記事

2010年06月30日

青空教室

ども。
4年IT長のkeyです犬

本当にお久しぶりでした。
一か月ぶりぴかぴか(新しい)

でも今日の授業は割合多くのゼミ生が集まりましたグッド(上向き矢印)
自分が教育実習で不在だった時にはなんとゼミ生4人なんていう
授業の日もあったようですあせあせ(飛び散る汗)

今日は卒論の構想発表の最終回です。
これで一応、ゼミ生全員が卒論の構想について発表を終えたので、

次回から3回にわたっては夏休みに行う調査の具体的手法など、
卒論のために私は夏休み、これだけ身を捧げますという決意表明を
一人10分ほど発表することになっていますexclamation×2パンチ

また、9月の20〜22日に決定したゼミ合宿についても
話し合いが行われました。

昨年は大阪でしたが、今年は軽井沢で卒論の中間発表が主な
内容になります。

そして早稲田のセミナーハウスを利用するべく我らがゼミ長が
ポータル上から予約を取ってくれているのですが、
レクリエーションとしてテニスコートとグラウンドが一日中
押さえてあるとのことテニスサッカー野球

またの名を箸ゼミ大運動会というようです(笑)

ソフトボール?鬼ごっこ?テニス?ドッジボール?
と盛り上がっていたところ、
宿泊のコテージとグラウンドを押さえておきながら、
卒論の中間報告に使うゼミ室の予約を取っていないことが判明がく〜(落胆した顔)

まさかの4年ゼミ合宿、屋外グラウンドで青空教室か?笑

今後の展開に乞うご期待ふらふら
ラベル:ゼミ合宿
posted by key at 00:00| Comment(0) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

夏のゼミ合宿&教育実習に行ってきます

ども。
4年IT長のkeyです犬

今日も4年生は卒論の構想発表をしています。

ゼミ生の多くを見ていると、3年生の終わりや今年の初めに
このテーマでやりたいと発表した内容から少しずつ修正が
かかっている場合が多いなと感じます。

もちろん私もそんな中の一人ですひらめき

それは構想の練り方が甘いとかそういう問題も多少はあるかも
しれませんが、個人的にはそうではなくて、いろいろな過程を経て
自分の卒論がブラッシュアップされている証拠だと考えていますわーい(嬉しい顔)

3年生のゼミ生たちからも
「卒論ってどれくらいの時期に決めました?」

とかよく質問されるのですが、完全に確定している人のほうが
少ないわけです。
もちろん、私もそう。

学部や学科によって上から急かされる卒論のペースは違うと思いますが、
自分の友達の話を聞いている限り、地歴科はそんなに早くない気がします。

なので3年生には決めなきゃAと焦る必要はないので、
「ふと考えたらこれって地理学的にみると面白いかもなー」
とかっていうアンテナを普段から張り巡らせておくと
いざ卒論を考えるときに引き出しがいっぱいあっていいのかなと
思っています。

ちょっとエラそ気に書いちゃいましたが、
4年生の卒論は今もみんな、紆余曲折を経ていますという話ですね目


そしてA、今日から教育実習で授業に来れない学生がいたものの…
9月にある4年のゼミ合宿の日程を一応、決定しちゃいました笑

いまのところ、9月の20〜22日ですexclamation×2
3年では大阪に巡検に行きましたが、4年のゼミ合宿は
おそらく軽井沢にある大学のセミナーハウスで卒論の進捗状況報告が
メインになるかと思います。

抽選で外れると軽井沢で実施できなくなるという可能性もあるそう
なのですが…

無事に決まるといいですね決定


そしてB、私IT長、来週から母校広島で、教育実習に行ってまいりまするんるん

ということで、しばらくの間こちらのブログの更新は滞ってしまうかも
しれませんがご容赦くださいm(__)m

ゼミ生の半数は教育実習に行くようなので、みなさん、それぞれ
頑張りましょう☆

それでは(^_^)/~
ラベル:教育実習
posted by key at 20:17| Comment(0) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

記念すべき50記事目☆

ども。
4年IT長のkeyです犬

今回の記事はちょうど記念すべき50記事目のようですひらめき
かれこれブログを開設してからもうそんなに経つのかと
考えると少し感慨深いです…

基本的に週に1回くらいしか更新しないのに、50記事も
たまるなんて…

3年のkumaも管理に参加してくれるようになりましたし、
今年度は2倍以上のスピードで行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

それはさておき、今日の授業ですが、今日も4年生は
1時間で2人ずつの卒論構想発表です。

ちなみに今回は私も発表でした。
ざっくりいえば、農村で卒論を書きたいな的な…

自分では理解している知識でもみんなの中
では初めて耳にする言葉だったりします。

自分のペースで発表を進めていたけれど、発表後の質疑で
最も根幹をなすキーワードの意味についてそもそも何ですか?

と質問され、あーしまった、、、と思いました。

やっぱり学問において、基本を押さえたり、
言葉の定義をまずはじめに確認することは
非常に大切だなーと改めて痛感しました。

ゼミ生のみなさま、ひとりで突っ走ってごめんなさい…笑

そんなこんなですが、来週からは箸ゼミ生の中からも
数人、教育実習へ旅立つ学生がいるみたいです。

今年の箸ゼミ生からは15人中6人が教育実習へ参加するとのこと。
学部全体の1,2割しか教員免許を取らないと言われるうちの
学部内で見れば、そこそこいい数字なのではないでしょうか笑

私も今月末からなので、来週のゼミは参加できますが、
再来週のゼミからは出席できません。

さて、その間のブログの更新をどうするか…

kumaに自分の代わりにゼミに出てもらって更新してもらおうかな犬
posted by key at 18:12| Comment(0) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

