最近の記事

2010年06月07日

隅田川巡検〜火災と水害〜

こんばんわexclamation×2

3年IT長のkumaです犬


というわけで、昨日はフィールドワーク足でした。

両国に9:00集合して、巡検スタートわーい(嬉しい顔)

日差し晴れが強いうえに、とても暑いため地獄あせあせ(飛び散る汗)になることは必須です。



今回のフィールドワークのテーマは防災台風ということで、

災害に関する施設を中心に廻って行きます。


まずは東京都慰霊堂に到着。概観は仏教チックですが、内装はキリスト教と不思議な感じな建物ですぴかぴか(新しい)

水道局の下を通って、回向院へ。ここにはかの有名なネズミ男ならぬネズミ小僧の墓があります。墓石の一部をとると受験に落ちないとの説明があったため、就活を控えている僕は墓石ごと持って帰りましたグッド(上向き矢印)www

旧吉良邸の前を通り、川の十字路という珍しい場所へ。

説明中小さな見学者もすべり台の上に・・・
P1010704.JPG


P1010714.JPG
そして扇橋の門へ。ここはパナマ運河のような水位を変えて船を通すという最高峰の技術をもった施設です。確かタモリ倶楽部でやっていたような・・・わーい(嬉しい顔)

電車電車で押上まで移動。

P1010722.JPG
スカイツリーが目の前に迫っていました。間近で見るとでかいですわーい(嬉しい顔)


その後文花中学校に到着しました。ここは夜間中学もやっているとないでも数少ない学校ですダッシュ(走り出すさま)

そしてすみだ中小企業センターへ。機械の貸し出しなどをして中小企業を補助する施設です。

コロッケを食べ損ねたキラキラ橘商店街を通って、災害危険地区の住宅地を通りぬけました。

井戸があったりなかなか不思議な地区でしたわーい(嬉しい顔)

癒しタイム眠い(睡眠)
P1010727.JPG

電車で移動し、白髭団地へ。


P1010737.JPG
この団地自体が防火壁になっているというエヴァンゲリオン的な団地です。上に消化のためのタンクがあるとはがく〜(落胆した顔)・・・もうホントにエヴァですねるんるん

P1010736.JPG
先生は人気者です揺れるハート


隅田川の橋を越えて南千住へ。ここはスーパー堤防という水害を防ぐためにすごい堤防を作りました。荒川区すごいですわーい(嬉しい顔)


小塚原処刑場へ。ここで杉田玄白などが、罪人の遺体を解体して解体新書を書きました。

そして山谷へ。ここは戦後日雇い労働をしていた人が、そのままここに住んでおり高齢化が進んでいる地域ですバッド(下向き矢印)。現在は外国人向けの簡易宿泊所もたくさんできていますexclamation×2

そして、吉原へ。いわゆる遊郭です。今もそっち系のお店がたくさんあります黒ハート


ついに浅草寺に到着。やっぱり疲れましたたらーっ(汗)
P1010759.JPG

P1010760.JPG
飲み会へ。ゼミ長とテニサーのS木さんが授業中よりも活き活きしていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みなさんお疲れ様です。

明日の授業遅刻せずにいけるかかなり不安ですたらーっ(汗)
posted by kuma at 23:37| Comment(1) | 3年ゼミ>フィールドワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巡検&コンパ係&合宿係&ブログ更新お疲れ様でした!
授業の手伝いもせずただただ自分の興味の範疇で活動している院生のsakuです。

写真が沢山あって要所が思い出しやすいのがいいですね。
暑かったけど、写真にしてみると青空がキレイで良い絵になってるし♪
いやーブロガーのセンスが光りますねー

それにしても、30人を越す大所帯だったけど離脱者も「ワープ」する人も
なくて無事に終えることができて良かったです(笑)
むしろ、先頭集団の人数の多さにびっくりでした。
いつも先頭を歩く私も今回は完全にブロックされていました(笑)
…とかいって本来院生はサポートの為、後ろを歩くものですが(汗)

お疲れさまでした!明日(というか今日)も頑張ってね☆
Posted by saku at 2010年06月08日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。