最近の記事

2010年03月28日

横浜新歓巡検について

ども。
IT長のkeyです猫

4月5日に行われる箸本ゼミ3年生新歓巡検の詳細が以下のページで箸本先生からアナウンスされています。

http://bbs7.aimix-z.com/topic.cgi?room=semhashi

ちなみにこのブログでも度々紹介している御所プロジェクトの参加メンバーにも先生からお誘いをいただいているので、当日は数名3年生ではないメンバーが参加させていただくことになるかと思いますがよろしくでするんるん
ちなみに私も参加させていただきますわーい(嬉しい顔)
たまには外に出て運動しないと机に向かっての勉強ばかりでは気が狂いそうになるので…
もちろん巡検も本当にいい勉強になるのですが☆

そういえば、私たちの代の新歓巡検は玉川巡検で、玉川上水の取水口から新宿区四谷大木戸までを上水に沿って歩くというものでした。
しかも巡検後のコンパは設定されていませんでしたしあせあせ(飛び散る汗)
今年は横浜でおしゃれでいいですねーぴかぴか(新しい)

巡検にもう何度か行ったことのある3年生もいるかと思いますが、ここで先輩チックに個人的な巡検の時のポイントをいくつかあげてみると、

1、遅刻厳禁。
当然です。全体に迷惑がかかりますので。

2、カバンはリュック。
両肩にかけるタイプのものの方がいいと思います。
ほとんど中身が入っていなくても長時間ショルダーバッグのようなものを片方の肩にかけて歩くと非常に肩や腰が痛くなります…

3、ボールペンはノック式
先生は巡検の途中、いたるところで立ち止まって説明を始められます。
毎回ボールペンの蓋を外してなんていう暇はありません。
ちなみに先生のおススメはジェットストリームというボールペンだそうです笑

4、ノートの大きさ
先生の説明をメモするたびに、カバンからペンとメモ帳、配布された資料を取り出して…という時間はあまりありません。
毎回の作業がめんどくさくなって基本的に手でそれらを持ちながら歩くことになるかと思います。
そんなわけでノートがでかすぎると重いです。
しかし、小さすぎるとメモしづらいです…
個人的にはポケットに入るくらいの小さめのメモ帳で、片手で支えられながら書きこむことができるしっかりとしたものがいいのではと思います。

5、写真の撮り方・メモの整理
巡検の必需品はデジカメです。
巡検中に写真を撮りまくることと思います。
メモも一生懸命取ることと思います。
しかし、家に帰ってからちょっと時間が経つとこれはどこの写真?たらーっ(汗)
これはどこで聞いたメモ?たらーっ(汗)たらーっ(汗)
って感じによくなります。
巡検後に3年生は巡検中に先生からヒアリングしたことのまとめをレポートとしてその後の授業で提出することがあるやらないやら…笑
いずれにしても、巡検後に見聞きしたことを記憶が新鮮なうちに整理しなおすという作業は非常に重要で、箸本先生もいつもおっしゃっておられます。
そのまとめをやりやすくするために、写真を撮るときは例えば、
赤レンガ倉庫を撮ったとき、
「赤レンガ倉庫」って書いてある看板を一緒に写しておく。
という感じです。

絶対そんな看板ないと思いますけど笑

メモするときも、赤レンガ倉庫でヒアリングしているときは一番上に
<赤レンガ倉庫>
って感じで自分の分かるタイトルをつけておくって感じです。

だいたい、そんなところでしょうか。
あくまで今までの経験からなんとなーく思いついたことを適当に羅列しただけですので、参考程度に受け取ってもらえれば幸いです☆

ちなみに先生が歩く速度はけっこう早いです笑
大学生の我々がついていくのでもけっこうしんどい…
ということで、当日は先生に後れを取らず、最初の本格的なゼミ活動ということで、みんなで楽しくやっていきましょう♪
┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐
ラベル:横浜 新歓巡検
この記事へのコメント
管理人さんへ
貴重な伝達を有り難うございました。ちなみに「巡検」です。古めかしい言葉ですね。
Posted by 10階の住人 at 2010年03月30日 17:20
一番ありきたりで平凡なミスを犯してしまいました…
全部訂正しました。
ご指摘ありがとうございました☆
Posted by key at 2010年03月31日 14:50
私の学生時代は「巡視」と言いました。

ちなみに私、4月以降も某所で相も変わらず働くことになりました。

また、お会いしましょう。
こちらの桜はそろそろ八分咲きかな。
Posted by naka@gose at 2010年03月31日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。