最近の記事

2010年01月12日

2010年箸本ゼミ始動!

ども。
IT長のkeyです猫

今年は大学が始まったのが水曜日からだった関係で、新年最初のゼミ生が顔をそろえたのは今日が初めてとなりました。

改めてですが、本年もよろしくお願いしますです演劇

さて、今日のゼミですが、1月いっぱいの授業の中ではゼミ生各自が卒論の具体的な方向性について前回発表したものよりももう少し具体化して1人5分程度の発表をおこなうということが行われています。

今日もゼミ生の半分がリレーのようにダダーっと発表を行いました。


さてさて、本題はもう一つの方であります。
後期に箸本ゼミの社会調査実習の一環として江戸川橋地蔵通り商店街において、各店舗でヒアリング調査を行いました。
今回、その簡単な報告会をもう一度現地で行おうという話になりまして、その準備を進めているところであります。

具体的には
・商店街の概要
・商店街の歴史、物語
・商店街の課題
・商店街への提案

という構成になっており、それぞれゼミ生が役割を分担して2月の7日に地蔵通り商店街で行われる報告会へ向けて準備をしています。

私keyは4つ目の提案を行うグループリーダーという重責を担わせていただいておりますexclamation×2
奈良県御所市で経験したことが活かせる部分もあるかと思うので、参考にしていきたいと思っていまするんるん

ただexclamation×2exclamation×2exclamation×2
如何せん試験前というこの時期でありますが、再来週のゼミの時間には現地での報告会のリハーサルを実施するとのことひらめき

もちろんパワポでぴかぴか(新しい)

われわれに残された時間はたったの2週間。

箸本先生、個人的にはほかの課題やら、御所の件やらでカツカツです…ふらふら


私情はさておきですが、いくら各店へヒアリング調査を行ったとはいえ、商店街全体の運営組織・運営状況の現状、あるいは都内や文京区内の他の商店街の実情などまだまだ情報不足な点が多々あります。

情報収集や追加調査がどこまでできるか少し不安要素も残ります。

しかしどんっ(衝撃)
やるときはやる!われらが箸本ゼミに乞うご期待わーい(嬉しい顔)


ですよね?みんな?笑
posted by key at 13:52| Comment(3) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの2限休講のつれづれにコメント。

同じくこちらも御所やテストでカツカツです…。
そして課題は誰からも返信なし!苦笑
ヒアリングメモを読んでいる途中であると信じて返信待ってます!!マジで。
Posted by nakami at 2010年01月13日 11:37
諸事けっぱりやす。
終わったら、銘酒をぐいっといこ!

わが町は今夜とんどが燃え盛る。
今年も4649
では、また。
Posted by naka@gose at 2010年01月14日 12:55
naka@goseさん、本年もよろしくお願いします!

あの銘酒がもう恋しいです…
御所のプロジェクトの方も最終報告書の提出に向けてそれぞれ準備を進めています☆

最近めっぽう寒いですが、お体にお気をつけて!
Posted by key at 2010年01月14日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。