最近の記事

2009年12月24日

地蔵通り商店街に再び行ってきました♪

ども。
IT長のkeyです猫

火曜日、江戸川橋の地蔵通り商店街に行ってきました。
このブログでもよくコメントしてくださるsakuさんに誘われてでするんるん

この日はX'mas抽選会があり、そのお手伝いをさせていただきました。
DSC05903.jpg
DSC05902.jpg

商店街内もクリスマス一色でした☆
DSC05901.jpg
DSC05900.jpg

僧侶の私にとっては小さいころから縁のない話だったのですが笑

この日は商店街のホームページ内でお地蔵サンタを探せという企画があり、その応募結果の抽選と、先着約200名に空くじなしのお菓子の抽選が行われ、そのお手伝いをさせていただきました。

DSC05904.jpg

けっこうなお菓子の量ですダッシュ(走り出すさま)

DSC05906.jpg

すごい人ですよね…
文京区一の商店街ということですが、この土日に奈良県御所市で商店街を見た後だと、御所のさみしさを感じずにはいられませんでした…

どこかの地域に入るとき、2回目を早く行くことが大事だということを地理のゼミに入ってから学びました。
これは

『絶対また来ますね!』

と言って、本当に訪れる人がまれな中で、なるべく早いうちにその地域を再び訪れることで、地域の方々も、

『いやぁ、本当によく来たなぁ!』

と非常に喜んでもらえ、その後も何かとよくしてくださるからというものです。

この意味で、先日ゼミの社会調査実習として入らせていただいた地蔵通り商店街に再び関われたことは非常にありがたい経験であったと思いますぴかぴか(新しい)

私の組がヒアリングに行かせていただいたシューズショップカメヤのご店主さんにもお会いできて、再開の重要性と温かさを痛感しましたもうやだ〜(悲しい顔)


やはり、地理学は現場に出向いてナンボexclamation×2


これをつくづく感じたkeyでした猫
この記事へのコメント
噂のsakuです(笑) お菓子を前にニヤついてる写真右のオムレツみたいな人の方です。

論文発表のトリ役を務めて疲れているkey 氏に『地蔵通り商店街』抽選会の手伝いに来てもらいました。
いやーkey氏にはいつも助けてもらってます。ホントにいい子&出来る子です!…と今後も期待(笑)
中国に留学してたK君も手伝いに来て、抽選の当選者の名前を読むのに活躍してくれました。適材適所ってやつですね☆

抽選は先着約200名まで、並べば誰でも参加できるもので、開始30分以上前から長い列ができていました。
今回もそうですが、ここの商店街のイベントは直接的に儲けに繋がらないものがほとんどです。
納涼祭の利益は出店してる所が全部持って行ってOKなので、売り上げたお金で野球チームの備品を購入したりするなど、社会的にも役立っているそうです。
商売っ気が薄いよういだけど、こうすることが商店街の品の良さや雰囲気作りに貢献しているんでしょうね。

イベント準備している商店街の人達はウキウキしながら忙しそうにしているので、手伝っていてこちらまで楽しい気持ちになります。親切にしてくれるし、来る度に商店街が好きになります♪

2月上旬の商店街調査報告会のグループ決めも終わり、年が明けたら本格的に始動する予定です。
「3人寄れば…」と言いますが、今回は「18人寄れば…」です。いい発表にしますよ!

※そうそう「奈良県御所市現地報告会」にもコメントしました☆

Posted by saku at 2009年12月27日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。