最近の記事

2009年12月24日

年内最後の授業

ども。
IT長のkeyです猫
昨日は年内最後のゼミでしたひらめき
しかしいつもと同様に論文の発表者は3人。
前に事情を説明しましたが、私が3番目の発表者ということで、年内最後の大トリを務めさせていただくことになりました笑

ということで…
今回の発表者はI君とK君とkeyですむかっ(怒り)

一人目の発表者の論文は

『東京におけるアニメーション産業の集積メカニズム―企業間取引と労働市場に着目して―』山本健太著

というものです。
具体的な論文の内容は発表時間の関係もあって、すべて説明を聞けなかったこともあるのですが、アニメーション産業においてはその工程が非常に細分化され、多くの下請け企業が関わって1本のアニメを完成させていること、フリーランサーと呼ばれる非正規雇用労働者がその大きな担い手となっていることなどが挙げられていました。

私自身もあまりアニメや漫画は見ないのでなんとも言えないのですが、本当に昨今のテレビ放送において深夜の放送枠は新進気鋭のアニメ作家の作品が多く放送されていますよね。

私的にはさっぱりなのですが、テレ東やさいたまテレビ、ちばテレなどだけでなく、大手のテレビ局でも放送されているのである程度は人気のあるアニメなのだろうとは思うのですが…

なかなかというか完全に流行についていくのが苦手な私にとっては本当に不得意な分野でありますたらーっ(汗)


さて、2人目の発表者の論文は

『多次元解析による観光資源の評価』溝尾良隆・市原洋右・渡辺貴介・毛塚宏著

というものです。
これは具体的にある地域に焦点を置いて詳細な調査を行ったものではなく、日本全体の観光地を格付けする際にいかなる手法をとればそれが客観的で公正なものとなるかということを実際の試みとその反省点から述べられた論文です。
これが執筆されたのは高度成長まっただ中の1975年で現在の観光資源の評価の主流とは大きく異なる点も存在するのですが…

この中で用いられている評価方法については私的に少々難解でして、説明するほど全く理解できなかったのですが、冷静に考えるとたとえば山と湖を観光地としてどちらが優れているかという格付けをするときに、そもそもの性格が違うのに、一定の基準で客観的に評価しようという時点で根本的には不可能に近いということなど改めて考えさせられることがある論文でした。

旅行ガイドブックに載っているおすすめランキングなどがいかに主観的で作為的なものであるかということを思い知らされたともいえるかもしれません。

かくいう私もどこかに遠出するとなるとうれしげにまっぷるやるるぶを本屋さんに買いに行きたくなってしまうたちなのですが…

やっぱり旅の醍醐味は“交流・ふれあい”ですかねひらめき


はーい、つぎはいよいよ私が発表した論文、

『埼玉県岡部町における野菜産地の形成とその持続的基盤』張貴民著

です。
自分の発表した論文なので、あまり自分で書きたくありません笑
対象地域はブロッコリー生産で有名な土地なのですが、内容として昔は農家の副業として典型的に養蚕を行っていた地域からどのように現在の生鮮野菜に特化した経営を行うようになったのかというメカニズムとその経営安定のための要因について述べられたものといった感じでしょうか。

いやーやっぱり20分は短い…
図表を説明してたら制限時間がいくらあっても足りません。
論文の流れを追っているだけで持ち時間終了しちゃいました。
大トリということで、さんざんこれまでの発表者の様子を見てきましたが、結局自身も制限時間内にきっちり発表を抑えることができなかったという失態笑

しかもその後の質疑応答ではあまり建設的な質問は飛んでこず爆
やっぱりフィールドが少し違うということもあってあまりゼミ生からのリアクションが薄いたらーっ(汗)
という勝手な印象ですが…

とにかくこういう感じで年内のゼミは終了しました。
来年からは授業内で一人5分程度卒論テーマについてより具体的に絞って発表するという流れになります。
また、2月の前半には江戸川橋の地蔵通り商店街において現地報告会を行うことになりました。
1月からはそれに向けてグループごとに準備を進めていくことになります。

その様子も今後お伝えしていきますのでどうぞお楽しみに☆
タグ:箸本ゼミ
posted by key at 02:08| Comment(0) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。