最近の記事

2009年12月09日

第3回検討会

ども。
IT長のkeyです猫
先週の日曜日に御所市中心市街地活性化プロジェクトの第3回検討会が16-512で行われました。
今回は来る19日に行われる最終現地報告会に向けてのリハーサルと言うか、直前のすり合わせ的な感じです。
各班パワポを用いて、発表の流れなんかも確認しました。

まだ、発表に向けて準備は完ぺきという感じではないので、各班これから最終調整といった感じです。

ところで、先日ブログでもアップした、私がGISで作成した御所市の地図ですが、なんと地図上の御所市役所の位置が違うとのご指摘が…

この地図上の点は東京大学空間情報科学研究センターというところが提供しているCSVアドレスマッチングサービスというものを利用したもので、簡単に言うと、エクセル上の住所を地図上の正しい位置に落としてくれるというサービスなんです。
すごいですよねー。
タダですし笑

前回、御所市役所の位置もこのサービスを利用して作成したのですが、なぜ違うのか…
機械を過信しすぎましたね。。。
私の確認不足です。。。

御所市役所の住所は正しく入力したのですが、小字まで入力しないとうまく反映されないようで…
だって御所市役所の公式ホームページにも小字まで載ってないんだもん!ふらふらという言い訳笑たらーっ(汗)

新しく作成した地図がこれ!
sougetu_festival.jpg

ちゃんと前の記事のも訂正しておきました。
今回の地図には市内の小学校の位置も記入して、記号や色も少し変えたのでちょっと見易くなったかもしれません。

しかしもっとも重大な問題なのですが、パワポの中に挿入して、どでかいスクリーンで投影しても、いまいちどこら辺に点が落ちているのか見えにくいということがく〜(落胆した顔)
しかも説明中にそのページが映るのは長くて15秒くらいですかねーたらーっ(汗)
何のために作ったんやっちゅう話ですが…バッド(下向き矢印)
私のGIS技術の向上に役立ったということで納得すればいいのかな?笑

まっ、地理の世界にはこんな地図を作るソフトもありまっせという感じでひらめき

2年生の皆さん、来年から地理学研究法の授業は事前登録制になるそうですが、地理で卒論を書こうと思うなら決して受けて損はない、というか必須?の内容だと思いますよ♪猫
この記事へのコメント
GISお疲れさまでした!

画像も大きいし見やすくなったね!
今書いてる卒論には間に合わないけど、来年の箸本研究室ではちゃんと使えるようになりたいです。
・・・と思って早速コピー&ペーストで頂きました(ありがとう 笑)

key氏がせっかく準備した発表が来週になってしまってドンマイって感じですが、聞きに行きたかったので個人的にはラッキーです♪笑

発表の報告を期待して22号館卒論合宿第2弾決行してました。いやぁ期待通りでした♪信じてゼミ休んで良かったです(涙。)
まぁその場にいて聞いてても頭がついてかなくて分からない時もあるので、これからも是非書き続けて欲しいものですねー。

私は来年度、箸本研究室の修士1年生で、夏の大阪巡検に同行する予定なので、来年の3年ゼミの方にはそのうち会うかも知れませんね。(今は火2限・人文地理学で前の席で授業聞いていて、たまに授業で使うケーブル持って来てる人です。ってここで自己紹介して良かったのかどうかですが、宜しくです♪)

Posted by saku at 2009年12月10日 01:34
sakuさん、コメントどうもです。
あんまり確認せずに地図の画像をアップロードしたらとんでもないことになってますね。
今自分でも初めて気付きました笑

ブログ全体のデザイン崩れまくりだけどまぁ地図は見易いし、いっか♪笑

ちなみに私、主ゼミは宮口ゼミですが、来年も箸本ゼミにばっちり居座ってこのブログを更新し続けていく予定です♪
sakuさんとともにこれからも箸本ゼミを盛りたてていくつもりですのでどうぞよろしく☆

来年度、新3年生が新たにゼミに入ってくるのも非常に楽しみです。
次期IT長と一緒にこのブログを更新していけたらいいな〜なんて勝手に考えております笑
Posted by key at 2009年12月10日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

