最近の記事

2009年11月10日

今日の授業 私をスキーに連れてって

ども。IT長のkeyです猫
先週は火曜日が祝日だったり、先々週は地蔵通り商店街の実習調査に現地に出かけていたりということで、久しぶりの教室でのゼミとなりましたexclamation×2

今日は地蔵通り商店街の調査結果のおおまかなまとめと、ゼミ生による来年の卒論作成に向けた関連論文報告が行われましたひらめき

今日の担当者はIくんとAくんとAさん(笑)

しかしIくんはなんと棄権あせあせ(飛び散る汗)なかなかの勇者ですパンチ

Aくんが発表した論文は
『日本におけるスキー観光の衰退と再生の可能性』呉羽正昭著

というもので、スキーブームを終えて日本中のスキー場が苦しんでいる現状とその再生の可能性を欧米諸国の取り組みから見出そうというものです。

そこで話題に出たのが『私をスキーに連れてって』という映画。
名前を聞いたことがあるようなないような…
スキーブームの当時の様子を表す典型的なストーリーだそうですが
おそらく見たことがあったのは箸本先生とAくんだけ…

ということでちょっと調べてみました!
なんと1987年の作品ひらめき
正直言うとまだ私生まれてません(笑)


私をスキーに連れてって


【出演】
原田知世/三上博史/原田貴和子/沖田浩之/高橋ひとみ/布施博/鳥越マリ/飛田ゆき乃/竹中直人/田中邦衛

<ストーリー>
若いサラリーマンとOLが、クリスマス・イブの志賀高原のゲレンデで出会い、バレンタイン・デーの万座で本物の愛を確かめあう。この映画はその2カ月足らずの男女の恋の軌跡をハートフルに綴る、キュートなボーイ・ミーツ・ガール・ストーリーです。
ともすれば、クサくなりがちな日本人同士のラブ・ストーリーを全体の70%が美しい雪のゲレンデという特殊な舞台を背景に、オシャレでスマートな感覚で描きます。
監督は、ホイチョイ・プロダクション代表の馬場康夫。そして、全編に流れるのは、ユーミンのウィンターソング。当時最も人気のあったスポーツ“スキー”のレジャーとしての楽しさのあらゆる局面をディテイルまで豊かに描き、新しいスキーの遊び方をマニュアル的にも見せている魅力ある作品です。(楽天より引用)

だそうです。
最後はハッピーエンドで終わるコテコテなラブストーリーだそうですが
当時は大ヒットしたとのこと。
誰かこれから見たって人は感想コメントくださいね(笑)


ちなみにもう一人のAさんが発表した論文は
『ドイツの都市政策における「社会的都市プログラム」の意義』
山本健兒著

というもの。住環境や街区イメージがあまり良くない地域の改善プログラムをめぐる都市政策の意義について論じた論文です。

正直なかなか易しくはない感じでした…
Aさん、さすがですぴかぴか(新しい)

というわけで、これからの箸本ゼミは毎週3人づつ、自分の興味のあるトピックの論文を卒論を視野に入れつつ発表していきます。


みなさん、早めに準備していきましょうねー猫
posted by key at 16:30| Comment(4) | 4年ゼミ>今日の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも!5期生IT長のMomOです。
ブログがきちんと書き込まれていて、嬉しく思います。
地蔵通り商店街、巣鴨ですかー。
実は個人的に思い入れが・・・(笑)

>Aくんが発表した論文は
『日本におけるスキー観光の衰退と再生の可能性』

就活のときに、「日本にスキーブームをもたらすにはどうしたら良い?」
という質問をされたことがありました。

思わぬ質問をされることもあるので、
頑張ってください。

また遊びに来ます(^^)ノ
Posted by MomO at 2009年11月11日 23:01
MomOさーん!ヽ(^○^)ノ
遊びに来てくれてありがとうございました♪
おかげさまで、ちゃんとグーグルで1位表示されたので、連絡しようかと思っていたんです(^_^ゞ

僕たちが調査したのは有楽町線の江戸川橋駅近くにある地蔵通り商店街なんです☆
やっぱり断然そっちのほうが有名ですもんね(;^_^A

私は例外ですが、みんな就活がんばってます♪

頑張って更新するんで、また遊びに来てくださいねー(^O^)/゛
Posted by key at 2009年11月12日 00:06
棄権誠に申し訳ありませんでした↓↓
勇者ってか愚者です(笑)
12月22日には汚名返上できるよう頑張ります!

というか、HPまじでご苦労様です!
こまめな更新もまじでm(_ _)m
Posted by 某Iくん at 2009年11月17日 02:18
いえいえ、とんでもないです。
今日も経済地理学お疲れ様でしたー(*^-^*)
keyは全然真面目に聞いてないです…
ではではまた明日♪
てかあと7時間後(>_<;)
Posted by key at 2009年11月17日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。