最近の記事

2009年11月09日

御所市霜月祭に行ってきました♪

ども。
IT長のkeyです猫

前にお話しした通り、奈良県御所市で行われた、霜月祭に行ってきましたexclamation×2

霜月祭と書いて、そうげつさい、と読みますひらめき

今回は活性化プロジェクト参加者全員ではなく、有志のみの参加です。
お祭りの中では学生たちは「行者そば」と呼ばれる御所市が誇る葛城山の名水を使用したそばの販売のお手伝いを行いました。
DSC05765.jpg
ほら、めっちゃ推してるでしょ♪
DSC05764.jpg
実際に御所の中のそば打ち会の方々が一日中すべて手打ちでそばを打ち続けられていました。本当に大変だったと思います。
DSC05775.jpg
これが、行者そばの由来の行者さん。
吉祥草寺が通称、役行者(えんのぎょうじゃ)と呼ばれ、修験道の開祖とされる役小角(えんのおづぬ)の生誕の地とされることに由来しています。写真のような装束を身につけた方たちが、近鉄御所駅前から吉祥草寺まで、練り歩きをしていました。
結構な数で何人くらいいたでしょうか。
100人くらいいたかもひらめき
DSC05767.jpg
一年のうち最も人が集まるイベントとあってなかなかでしょ?
現在私たちは定期的にこのような外から人を呼び込む仕掛けを作れないかなども視野に入れて、提言案を検討中です。

来月19日にはもう一度御所を訪れて、市長さんや地域の方々の前で最終報告会をする予定です。

またこれからも進捗状況を報告していきまーす猫
この記事へのコメント
HP検索1位おめでとう&霜月祭お疲れさま!
まさか間違えて降りた奈良駅のバス停でkeyに会うとは夢にも思いませんでした(笑)
諸々背負って奈良にやってきて、行者そばの手伝い+アンケート調査もやっていて大変だったね、ご苦労様でした(アンケート全然手伝わなくてゴメン!)
蕎麦もお酒も美味しかったし、夜の明かりは綺麗だったし、他大の学生とも仲良く手伝いが出来たし!笑  楽しかったね♪
来月の発表に向けて頑張らなきゃだ!(あ、その前に中間報告か!)


Posted by saku at 2009年11月10日 14:36
箸本ゼミのみなさん、ご苦労さんでした。ところで、このブログで気になったというより、明らかな間違いを一箇所正しておきます。行者さんの画像の説明書きに、「えんの行者と呼ばれる山伏のような格好をした方たち・・・・」はおかしいね。役行者イコール山伏ではないし、あの方々は山伏の扮装をしている訳ではなく、純然たる山伏、修験者なのですぞ。
Posted by at 2010年01月17日 17:51
役行者に関するご指摘ありがとうございました。
完全に私の勉強不足です…m(_ _)m
記事の記述に関しては若干修正を加えました。
こんなことも分からずに提案を行うというのはお恥ずかしいばかりですが(;>_<;)
現在最終報告書の提出に向けて各班が準備を進めているところです。
今後の活動の様子も随時UPしていきますのでこれからもご意見・ご指摘等あればコメントをいただきながら温かく応援していただければと思います。
Posted by key at 2010年01月19日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。